ads by Amazon

Google+ Badge

2013年12月15日日曜日

高級壁紙まとめPro 800枚 for iPhone 5S/5C/5

「スマートフォンアプリ市場では、有料アプリは売れない」と言われています。
しかし、壁紙アプリは、比較的よく売れるジャンルだと言われています。
例えば、本体ケースにお金を費やすのと同じ感覚なのかな?
(もっとも、私は裸で使いたい派なので、ケースを買ったことが無いですが)

そこで今回は、優良な有料壁紙アプリを紹介します。

高級壁紙まとめPro 800枚 for iPhone 5S/5C/5
https://itunes.apple.com/jp/app/gao-ji-bi-zhimatomepro-800mei/id631867271?mt=8
※4インチRetinaディスプレイモデル専用です
※タイトルではiPhoneとありますが、iPod touch 5でも使えます

なお、無料版(枚数500枚)もあります。
たぶん、実用的な用途として考えれば、500枚あれば十分かもしれません。
お金を出してまでは欲しくない...という方は、無料版だけで満足できると思います。

このアプリは、廣川政樹さんというフリーランスのデザイナ兼エンジニアの方が提供しています。


廣川政樹さんのWebサイト
http://dolice.net/

プロフィール(上記サイトより抜粋)
1981年、富山県生まれ。16歳からWEBデザインとプログラミングを始める。2000年より国和システムにてDTPオペレーターとして勤務。その後、プログラマーに転職し某保険会社のDB管理ソフトを開発。2003年、柴田祐介氏らとの WEBゲーム開発プロジェクトを機に WEB媒体のクリエイションに回帰。Bascule Inc. から 旧Vodafone 公式サイトのCSSテンプレート制作を請け負う。2004年よりCGを始め、エスクァイア日本デジタル写真賞入賞。2005年よりフリーランスとなる。2006年に MTV SO-ZO Competition "WEBスクリーンセーバー部門" にて優秀賞受賞。現在フリーランスで iPhoneアプリ開発や CG制作を続けている。


何気に、私と生まれた年が同じですね。
私も1981年生まれです。

アプリを起動すると、壁紙が1枚ずつ表示されるビューアが起動します。
起動時の画面(めくったところ)
画面左下のボタンで、以下のように一覧表示することもできます。
一覧表示
画面の右下にあるフロッピーディスクの形をしたボタンをタップすると、画像をカメラロールへ保存することができます。そして、カメラロールに保存したものを「設定」で壁紙に設定できます。
画像を設定(例)
風景写真、人物写真、テキスト、ワイヤーアート(?)など、色々な種類のものがあるので、800枚もあれば、必ず気に入る壁紙が幾つかあると思います。

このアプリのセールスポイントは、何といっても壁紙の種類の豊富さです。

しかし、このセールスポイントは、好みの画像が見つけ難いというマイナスな側面もあります。例えば、風景写真、人物写真、テキスト、ワイヤーアート(?)など、カテゴリ毎に分類されていて、目的とする種類の壁紙を探しやすいユーザインタフェースであれば良いのですが、そこら辺の作りが洗練されていないように思えます。洗練されていないからこそ、「探す楽しみ」みたいなものがあって良いかもしれませんが。

ついでに、ボタンが凄く小さくて押し難いかも。ボタン画像自体は小さくても良いのですが、もっと当たり判定を大きくしないと、「ボタンが押せない」と文句を言ってくる人が出てくるかも。(押したつもりが押せていない...ということが結構よくあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿