ads by Amazon

2013年5月19日日曜日

Karateka Classic

Apple IIのKaratekaの移植作です。
ゲーム画面
ルール等の説明は不要だと思いますが、
・非戦闘モードと戦闘モードをスイッチできる
・非戦闘モードの時は、礼とダッシュができる
・戦闘モードの時は、パンチとキック(上段・中段・下段)ができる
という操作を駆使して、敵を倒しながら、画面右側を目指して進むだけの簡単なお仕事です。

「礼って何だよ!」と思うかもしれませんが、礼は重要です。
なお、非戦闘モードの場合、敵から攻撃されると一発でやられてしまうので、礼をするのは非常にリスキーだと言えます。ですが、適切に礼ができれば、敵のランクが落ちるので、倒し易くなったりします。

リスクを勘案し、
・残体力が少ない時は礼をする → なるべく無傷で倒す
・余裕のある時は礼無し(無礼)で殴り掛かる → ごり押しで倒す
といった戦略もアリかもしれません。

礼は基本です。

礼とは何なのか・・・

私はファミコン版しかやったことが無かったですが、このAndroid版は、説明によるとApple II版(オリジナル)の移植のようです。説明文は英語のみですが、ゲーム自体は言語不要なので、英語が分からなくても問題ありません。基本的には、嘗てハマった人向けだと思いますが、とても安いので、ジョークのつもりで買ってみるのも良いと思います。

追記:
一点、操作性の面で若干微妙なところがありました。
画面を左方向にスワイプすると、最後に勝利した地点に巻き戻し(rewind)ができるのですが、このrewindが誤発生してしまうことがよくあります。(Version 1.00時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿